2006-02-16 (Thu)

楽天市場のメルマガのチェックを自動で外してくれる Greasemonkey スクリプト

某楽天ポイント祭り以降、すっかり 楽天 で買い物する事が定着してしまいました。なんかポイント倍々セールにメチャクチャだまされてます。お得 :-)

さて、そんな楽天さんなのですが、注文画面内に楽天ニュースを購読するだとか、ショップのメルマガを購読するだとかのチェックボックスが沢山存在し、デフォルトがオンの状態になってる最悪の作りなので、毎回チェックを外さないといけないので意外に手間がかかるっていうかムカつきます。この前チェックの外し忘れがあったようで、変なメルマガが届きました。

というわけで、こういう時のためにとチェックを自動オフにしてくれる Greasemonkey スクリプトを書いてみました。

いくつかのお店で注文確認画面までいってみたけど、良い感じです。

今回始めて XPath を使ってみたんですけど、これは意外とやりやすいですね。シンプルに記述出来た気がします。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-02-16 (Thu) 23:18 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/549

かみつぶて2: [Web] 楽天のメルマガ購読チェックはずし (2007-03-18 (Sun) 20:18) 0%

楽天で買うと、デフォルトでメルマガ購読がチェックされてしまう。メルマガのアドレスをジャンクメール扱いにすればよいのだが、会社のメルアドなどで登録していた場合、MUAは好きなの使えないし、Webメールにしてもチェックする箇所が増えるので厄介だ。 そんなときに、...


かずほ。のネットニュース: 楽天の注文時に迷惑なメルマガを登録されない方法 (2008-05-06 (Tue) 06:52) 0%

楽天のメールマガジンって本当に思わぬときに登録されてしまいますよね。主に注文を確



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.