2005-10-16 (Sun)

える玉ストラップ作ってみたよ

↓ 猫のえるちゃん

猫の写真

季節の変り目なんで、抜け毛がいっぱい出るだろうと思ったから毛を抜くのを手伝ってあげました。ついでに、前からやりたかった いつも一緒ストラップ の作成にチャレンジです(←本当はこっちが目的。)。てか、うーちゃんカワイイ!

で、まぁ、所詮は短毛種の猫なので抜ける毛の量って大した事ないんですよね。主に背中の毛を抜いたので、黒いカタマリであんまカワイクないし…。

抜けた毛の塊

近くに大きさを比べる物を置き忘れたので量が良く分かりませんけど、大体直径6,7cmくらいは採取出来たのかな?

これ以上集めるのは大変そうだったので、ちょっと少ないけどえる玉作りにかかる事にします。同じサイトの うー玉作り を参考にして丸めてみました。

水で固めた

大分小さくなった…。写真じゃわからないのですが、楕円です。てか、水に入れたらすぐ固まっちゃってうまく丸められなかった…。意外と難しい。ある程度丸めながら水に入れるのが吉っぽいです。

ボールペンと大きさ比べ

大体直径2cmくらいのえる玉が出来上がりました。相変わらず黒いカタマリ…。

さて、携帯のジョイント式のストラップと言うのを用意しないといけないのですが、生憎手元にそんなものは無いので近所で売っていないか探してきました。しかし無い、売ってない…。大体携帯のストラップって何屋さんに売ってるものなんだ?雑貨屋?

仕方無いのでスーパーのおもちゃ売場を眺めていたら、子供用のおもちゃで使えそうなものが売っていました。それがコレ。ちゃんとジョイント式の部品を使っていて着脱可能になってます。こんなのが400円もするけど、いい加減探すのも面倒なのでこいつを購入。

ハートのキーホルダー

女の子用のおもちゃ売場で買いました。

早速さっきのえる玉と合体。

キーホルダーのハートの部分

…。

あとはサイトの説明を見ながら編み進めていくだけです。カラフルな紐が用意出来なかったので、茶色の紐一本でチャレンジしました。で、出来たのがコレ。楕円だったから細長いです。

完成品

最後の「玉留め」って奴が何度やってもどうしても出来なくて、諦めて「丸四つたたみ」と言うのを何度かやって結んで締めました。結ぶ時に強くひっぱり過ぎたせいで、紐が千切れちゃった。おかげで末端から出てる紐の数が減ってしまったよ…あぁあ。

あとは毛がほつれているのが気になったので、周囲に軽く糊を付けて仕上げてみました。ふー、これでやっと完成。編み込む作業は大体2時間くらいでしたね〜。

自分は小心者なので、これを持ち歩いてると気持ち悪がられるような気がしちゃって気が退けてしまうので、今度はもっと持ち歩けそうな奇麗なのを作れるように頑張ってみたいと思います。うー玉のように奇麗なのが作りたいなー。

あー、そういえば余ったハートはどうしよっかなー。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-10-16 (Sun) 17:35 printable version

この記事へのコメント

1) ゆう (2005-10-17 (Mon) 14:23)

こんにちは~。うー玉の、ゆうです^^
TBありがとうございました!!
記事は、説明がたりないですよね^^
小さなボールに、ぬるま湯にキッチンの食器洗浄用の洗剤を混ぜたものを作って、その中で抜け毛をシャンプーするかのようにコネコネすると、洗剤のあわが比較的ぬるぬると毛をまとめるのを手伝ってくれます。で、丸めてすすいで乾かした後、ピンピンと後れ毛のような毛を、はさみでチョキチョキ切りそろえます。でも、のりで固めたのは正解ですよね^^

2) takayama (2005-10-17 (Mon) 22:26)

はじめまして、前からこういうのやってみたかったのですよ。ありがとうございます!
また挑戦するので、その時はうまくやります。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/531


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.