2005-07-01 (Fri)

はてなブックマークがポストGoogleを目指す

はてなブックマークって、概要って言うか要約って言うか、ブックマークしたページの内容の一部を保存してますけど、この部分で検索出来るようになり、もっとブックマーク数が増えてくれば将来的には Google よりも前にこっちで検索した方がより精度の高い結果が得られるんでねーの?とか思ってそういうった事を書こうと思ったんだけど、どうやら既に内容での検索は出来るらしいじゃないデスカー。すげーっす。

でもいかんせん概要の量が少なすぎる。これじゃ ポストGoogle を目指すなんて甘いよ!

完全なHTMLを保存して、検索出来るようになったら、かなり使えそうな検索エンジンになると思うんだけどどうよ?(どうやら完全なHTMLが保存されているようです。)

披ブックマーク数ってそのままページランクになりそうだし、夢は広がるね。

あー、でも組織的なSEOスパム(っていう名称で良いの?)が簡単に出来そうな予感。いや、でもブラックリストIDとか作って、ブラックリストIDのユーザが登録しているブックマークは見えなくしたりすると良いのか?

もう考えるとキリがないし、なんかわけわかんなくなってきたから、中途半端だけどあとは宜しく(?)

いや、それよりも既にそういうサービスはありそうだ、あるんでしょ?あるよね??

追記:

やっぱあるんじゃん!

でも、日本語はダメらしいから、やっぱここははてなさんに頑張ってもらうしかないよ!今アイディアポイント無いから誰か頼んだ。

さらに追記:

おお、なんと、やっぱり同じ事考える人がいるじゃないですか!!しかも結構タイムリー。

どうやら、噂によると SBM サービスはもっと拡大していきそうな予感。

というわけで、なんか自信出てきたので、余ったアイディアポイントを使ってはてなにリクエストしてみるぜヤッホウ!

Firefox 用の はてなブックマーク検索プラグイン 用意したので、良かったら使ってね!

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-07-01 (Fri) 19:35 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/516

鷹の島: はてなブックマーク用の検索プラグイン (2005-07-05 (Tue) 16:37) 0%

偉そうに はてなブックマークはHTMLを全文保存して検索出来るようにしろ! とか叫んでおきながら、ブックマークされたコメントによると、実はすでに出来るらしいみたいな事がわかりました。いや、実際検索出来ました。モーレツに恥ずかしい。 お詫びとして、これまた激し...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.