« 2005年06月 | 過去ログ一覧 | 2005年08月 »

2005-07-01 (Fri)

はてなブックマークがポストGoogleを目指す

はてなブックマークって、概要って言うか要約って言うか、ブックマークしたページの内容の一部を保存してますけど、この部分で検索出来るようになり、もっとブックマーク数が増えてくれば将来的には Google よりも前にこっちで検索した方がより精度の高い結果が得られるんでねーの?とか思ってそういうった事を書こうと思ったんだけど、どうやら既に内容での検索は出来るらしいじゃないデスカー。すげーっす。

でもいかんせん概要の量が少なすぎる。これじゃ ポストGoogle を目指すなんて甘いよ!

完全なHTMLを保存して、検索出来るようになったら、かなり使えそうな検索エンジンになると思うんだけどどうよ?(どうやら完全なHTMLが保存されているようです。)

披ブックマーク数ってそのままページランクになりそうだし、夢は広がるね。

あー、でも組織的なSEOスパム(っていう名称で良いの?)が簡単に出来そうな予感。いや、でもブラックリストIDとか作って、ブラックリストIDのユーザが登録しているブックマークは見えなくしたりすると良いのか?

もう考えるとキリがないし、なんかわけわかんなくなってきたから、中途半端だけどあとは宜しく(?)

いや、それよりも既にそういうサービスはありそうだ、あるんでしょ?あるよね??

追記:

やっぱあるんじゃん!

でも、日本語はダメらしいから、やっぱここははてなさんに頑張ってもらうしかないよ!今アイディアポイント無いから誰か頼んだ。

さらに追記:

おお、なんと、やっぱり同じ事考える人がいるじゃないですか!!しかも結構タイムリー。

どうやら、噂によると SBM サービスはもっと拡大していきそうな予感。

というわけで、なんか自信出てきたので、余ったアイディアポイントを使ってはてなにリクエストしてみるぜヤッホウ!

Firefox 用の はてなブックマーク検索プラグイン 用意したので、良かったら使ってね!

△トップ | コメント (0) | トラックバック(1)

2005-07-05 (Tue)

はてなブックマーク用の検索プラグイン

偉そうに はてなブックマークはHTMLを全文保存して検索出来るようにしろ! とか叫んでおきながら、ブックマークされたコメント によると、実はすでに出来るらしいみたいな事がわかりました。いや、実際検索出来ました。モーレツに恥ずかしい。

お詫びとして、これまた激しく既出な気がしますが、Firefox 用のはてなブックマーク検索用のプラグインを用意したので宜しく。

クリックすれば、右上の検索窓からすぐ使えるようになります。

アイコンはどっからパクれば良いのかわからんかったので、B の GIF 画像をかっぱらってきました。

ところで、はてな公式の Hatenabar ってのがありますね。Firefox の Trunk には入らなかったのでわからないのですけど、ブックマークも検索出来るのかな?

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2005-07-07 (Thu)

GoogleMapsAPI なんですけど。

最近 GoogleMaps の API を利用したアプリを見掛けますが、何故だか皆さん、あのスムーズに動作する拡大縮小のコントローラーを付けてらっしゃらないんですよね。+ と - って異様に不便なんだけど、気にならないのかな?

知らないだけかもしれないので、一応書いておきます。

 map.addControl(new GLargeMapControl());

で GoogleMaps と同じようになるのでお試しを。

いくつかおもしろいものも出てきてますね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.