■ Gmail へバックアップファイル送信
迂余曲折あったので、Gmail 宛にバックアップ用のファイルを定期的に送り付けてやる事にしました。
最初は適当にシェルスクリプトを書いて満足したのですが、既にやってる人が居るんじゃない?って事で探してみたら、バックアップ用途に利用している人が結構いらっしゃる事がわかりました。
で、一番ヒットしたのがこれ。データを暗号化してるんだよね。
ドットファイルとか ScrapBook のデータとかちょっと大き目のファイルも送りたかったので、10MB を越えたあたりで分割して送信(Gmail が受信サイズは10MBって言ってるので)する処理を追加し、samail と言う独自のプログラムは使わないように修正しました。(その代わり、mpack コマンドが必要になった)
分割処理を使いたい方は、私が書いた方を置いておくのでこっちを使ってみて下さい。
split コマンドで分割してるだけなので、cat x* > file.tar.bz2file.tar.bz2.gpg みたいにしてから gpg で復号しないといけないのがちょっと面倒です。
/etc とかって圧縮すると1MBもないみたいだし良い感じです。サーバのファイルも大事なものはガンガンこれで送るようにしたので、もう安心。
Posted by Kyosuke Takayama at 2005-03-07 (Mon) 18:04 printable version
1) ぜん (2006-01-28 (Sat) 14:34)
ありがたく使わせていただいております。
うちの環境(Fedora Core 4)では「cat x* > file.tar.bz2」ではなく
「cat x* > file.tar.bz2.gpg」としてから
「gpg file.tar.bz2.gpg」としないと、ファイル名を聞かれました。