[Linux] Debian GNU/Linux 等に関する Unix 系の設定メモ

Gmail へバックアップファイル送信

Last Update: 2006--0-2- (Tue) 13: 1

迂余曲折あったので、Gmail 宛にバックアップ用のファイルを定期的に送り付けてやる事にしました。

最初は適当にシェルスクリプトを書いて満足したのですが、既にやってる人が居るんじゃない?って事で探してみたら、バックアップ用途に利用している人が結構いらっしゃる事がわかりました。

で、一番ヒットしたのがこれ。データを暗号化してるんだよね。

ドットファイルとか ScrapBook のデータとかちょっと大き目のファイルも送りたかったので、10MB を越えたあたりで分割して送信(Gmail が受信サイズは10MBって言ってるので)する処理を追加し、samail と言う独自のプログラムは使わないように修正しました。(その代わり、mpack コマンドが必要になった)

分割処理を使いたい方は、私が書いた方を置いておくのでこっちを使ってみて下さい。

split コマンドで分割してるだけなので、cat x* > file.tar.bz2file.tar.bz2.gpg みたいにしてから gpg で復号しないといけないのがちょっと面倒です。

/etc とかって圧縮すると1MBもないみたいだし良い感じです。サーバのファイルも大事なものはガンガンこれで送るようにしたので、もう安心。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-03-07 (Mon) 18:04 printable version

この記事へのコメント

1) ぜん (2006-01-28 (Sat) 14:34)

ありがたく使わせていただいております。
うちの環境(Fedora Core 4)では「cat x* > file.tar.bz2」ではなく
「cat x* > file.tar.bz2.gpg」としてから
「gpg file.tar.bz2.gpg」としないと、ファイル名を聞かれました。

2) takayama (2006-02-13 (Mon) 12:20)

ほー、なるほど、そうやればファイル名を聞かれないのですね。
不思議に思ってましたがなるほど…。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/492

odenの裏日記: [PCメモ] Gmail へバックアップファイル送信(鷹の島) (2005-03-08 (Tue) 12:02) 0%

Gmail に対して、各種ファイルを定期的に送信する事により、事実上のバックアップを行うアイデアです。 先ほど、takayama氏の日記をみていて、これは便利だと思ったので真似してみました。 takayama氏は設定ファイルでしたが、私は日記のデータが非常に大切なので、それも...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.