2010-12-21 (Tue)

ダイヤモンド社からダイヤモンドブックスというアプリをリリースしました

書店型の電子書籍アプリケーション、ダイヤモンドブックスがリリースとなりました。

ダイヤモンド社の電子書籍が手軽に読める、iPhone/iPad 向けのアプリケーションです。

上のサイトの動画とか良く出来ていて、一通りの使い方やらを体験できます。使ってみたくなりますね。アプリのアイコンも結構おもしろく、なんていうか立体的なんですよ。3Dなアイコンはあまり見かけないので、目をひきます。

とまあ、宣伝だけだと残念な感じなので、これってどのくらいの期間で作ったのか?っていうのに興味ある方もいらっしゃるかもしれないので、ちょっと書いてみます。

確か8月くらいからダイヤモンド社の電子書籍チームのみなさんとデザインを考えはじめて、あーだこーだこうなってないとおかしいやらなんやら言いあって、だいたい9月頭頃からプログラムを触りはじめました。

約1ヶ月でiPhone版のプロトタイプがほぼ出来上がって、そのままiPad対応のユニバーサル化へ。ユニバーサル化は予想より大分時間がかかった感じだけど、2週間強でほぼiPhoneと同じように動くように。

その後、課金サービス(これは外部のASPサービスを利用)の方で機能を追加してもらったり、試し読みとか絶対無いと不便だよね〜、と機能を追加したり、ブラッシュアップを重ねて12月の頭に申請して20日にリリースとなりましたとさ。

いまは機能追加とかは少し休んでますが、落ち着いたらさらなるバージョンアップへ向けて動き出します。いろいろ要望もたまってますしね。昨日は、電子書籍の有名人(?)とも会ったりして楽しい話を聞けたりしました。色々コラボ出来たりすると面白いよなあとか思いながら、来年へ向けてこの勢いを衰えさせないように頑張っていきたいと思います。

Posted by Kyosuke Takayama at 2010-12-21 (Tue) 20:17 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/751


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.