2009-10-25 (Sun)

Kindle 買いました

Kindle 国際版が発売されましたね。

以前から気になっていたし、何よりここ一年、iPhone の電子書籍リーダ作りに励んでるってのもあって、Amazon が国際展開を発表した時にすぐ注文しました。でまあ、何日か前に届いて早速たのしくいじってます。

Kindleサンプル

こいつはしかし、E-ink のディスプレイってやつはものっすごく綺麗。まるで液晶に文字が張り付いてるように見えて、描画してる感じがまったくない不思議なディスプレイ。

3Gのローミングは日本でもタダで利用できるっていう太っ腹仕様。ウェブサイトも自由に見れるみたいだけど、日本語が表示出来ないし速度も大して早くないから、ぜんぜん使ってない。

Amazon.com で購入可能な書籍やら雑誌やらは、日本のアカウントから買おうとすると少しだけ高くなってる様子。書籍は大体+$2で、雑誌はまちまちかなあ。新聞が月額+$10くらいだった。この辺がローミング代の回収に使われてるんだと思われる。

新聞や雑誌の定期購読を申し込むと、3G経由で自動的に毎日(毎週)配信されてくるので、いつでも手元の Kindle で最新の記事が読めて便利そう。新聞や雑誌は、US 以外には写真が配信されないらしくて、これは結構マイナス。

貧弱な自分には、ちょっと重たいのがネック。抱き合わせのようにレザーカバーも注文できるようになってたので頼んだんだけど、一緒にすると 400g くらいになる。片手で持つにはちとキツいから裸で使おうか悩み中。

PDF は読みこめない。Mobipocket っていう形式に対応しているので、PDF を変換してやれば一応日本語の PDF も読めるようには出来たけど、試した範囲ではあんまり綺麗に表示されないからワザワザ使うほどでもないかなという感じ。

ただこの辺は、Kindle には色々ハックがあるらしいので、今後情報が出揃ってくれば日本語まわりももっと良くなるんじゃないかと他人に期待してる状態だったりなかったり…。

触っててなかなか楽しいデバイスだし、しばらく読書生活したいなあ。英語あんまわかんねーから、なにか勉強になるようなのとか探さないと。Kindle ストアに児童書がぜんぜん無いんですよねぇ。

Posted by Kyosuke Takayama at 2009-10-25 (Sun) 15:05 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/741


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.