2009-09-12 (Sat)

Shibuya.trac4.5 に行ってきました

Shibuya.trac第4.5回勉強会 に参加してきました。

今回も、Oかもとさんマジックにより発表する事になったので、先日出た第二版 のことと、次の0.12に入る機能、翻訳作業してる人いなくね?って話をしてきました。いい加減しゃべくりスキルを上げないとそろそろマジでヤバいと思われる感じで、ほんとごめんなさいごめんなさい。

この第4.5回は、TiDD(チケット駆動開発)がメインでした。最近は iPhone アプリ開発ばっかりやってますが、なるべくチケットを登録するようにしながら作業を進めているので、とてもためになる話がたくさん聞けました。

特にパネルディスカッションがおもしろかった!KPTベースで TiDD のふりかえりをしたわけですが、実際の現場のお話しは非常に参考になります。一生懸命メモってましたが、やすいさんが パネルディスカッションのログ として素晴らしくまとめて下さってるので、詳しくはこちらを参照すると良いです。

私もめんどくさがりなので、ちょっとした事だとついついチケットの登録をサボりがちなんですが、ここら辺はもうちょっと改めないとなーと感じました。

実は、会場の入口付近や中に入ってからもスーツ率がすごい高くて、自分の場違いな感じがなんともドギマギでしたよ。みなさん会社で Trac を使ってるとかこれから使い始めるとか、現状を改善したいとか、ほんとそう言う真剣な人が多かったようです。ダラダラ生きてる自分の戒めにもなり、刺激になりました。

毎回こんな密度の濃い勉強会を開催してくださり、スタッフの方々には頭が上がりません。参加者の方も、みなさんありがとうございました!

Posted by Kyosuke Takayama at 2009-09-12 (Sat) 14:50 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/738


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.