[Dist Firefox] Firefoxの拡張機能(エクステンション)の配布

色々と新しいタブで開くFirefox3.5用拡張 * OreTab

Last Update: 2011--0-2- (Mon) 28: 2

Firefox4.0 に対応した素晴らしいバージョンは こちら。


以前公開していたオレ専用タブ拡張 OreTab の Firefox3.5 に対応したバージョンです。機能は一緒。どうも、意外と使ってる人がいるみたいなので、リリース前にバージョンアップ。下位互換性がなくなったので、また新しいページを作りました。

* 機能一覧

* 新規タブな機能
  • ブックマークを新規タブで開く
  • 履歴を新規タブで開く
  • サイドバー(ブックマークと履歴)のリンクを新規タブで開く

ミドルクリックすれば、従来通りにカレントタブで開きます。

* 他のちょっとした機能
  • タブをクリックすると直前にフォーカスしていたタブに移動する
  • タブを閉じると直前にフォーカスしていたタブに移動する
  • 新規タブはカレントタブのすぐ右側に追加される
  • Webページのリンク以外の所にマウスの真ん中ボタンでペーストすると keyword.URL で検索する(デフォルトはペースとしたキーワードの URL を開こうとする。多分 Linux 以外の人は影響がない)

* メモ

oretab.xul をいじって以下の js ファイルを読み込まないようにすれば、要らない機能が省けます。

tab.js
ブックマークとか履歴とかを新しいタブで開くやつ
focus.js
タブを閉じたりクリックした時にフォーカスされるやつ
gbrowser.js
新しいタブをアクティブタブのすぐ右側に表示するやつ
middlemouse.js
機能一覧に書いてある真ん中クリックがどうのとかいうわけわかんないやつ

* 主な変更履歴

2009-06-30 ver.3.5
Firefox3.5 対応

Posted by Kyosuke Takayama at 2009-06-30 (Tue) 19:16 printable version

この記事へのコメント

1) 笹かまぼこ (2009-07-26 (Sun) 09:51)

oretab 2.0のtodoにあるこれを実装してもらえたらと思います。空白タブがすごい気になるんですよ。

・about:blank の時は新タブを開かないようにする

2) takayama (2009-07-26 (Sun) 10:38)

すいませんが、だいぶ手を入れないとダメそうだったので、やらない事になりました。

3) 笹かまぼこ (2009-07-26 (Sun) 22:12)

残念。了解です。

4) pug (2009-07-31 (Fri) 23:16)

メールや他のAPのリンクからURLを開いたときにカレントのタブ上で開かれますが、新規タブで開くようにできませんか。

5) takayama (2009-08-02 (Sun) 11:44)

自分の環境だと新しいタブで開くようになってるので、設定とかの問題になるんじゃないかと想像します。わかんないですけど。

6) mani (2009-08-02 (Sun) 13:53)

有名な「Tab Mix Plusを」入れると、「ツリー型タブ」のアドオンが正常に機能しなくなるので困っていました。
「OreTab」を使わせていただけてとても助かりました。ありがとうございます。

7) vick (2009-09-17 (Thu) 23:30)

ありがたく使わせていただいております。
左クリックと中クリックの操作を逆にしたくて2ちゃんねるで質問して、
ソースを書き換えればいいと言われたのですが、何をすればいいのか分からず困っています。
ググってjsファイルを書き換えればいいと情報があったので探したのですが保存されている場所すら分からない状況です。よろしくお願いします。

8) takayama (2009-09-18 (Fri) 18:25)

それはまた何とも無謀な予感ですが…
oretab.xul から tab.js の行を除けば期待通りになると思われます

9) MTG (2009-12-29 (Tue) 17:33)

欲しかった機能なので早速使わせていただきました。
新しいリンクを開く際、タブフォーカスがそちらに移らない(見てるページはそのままで、新タブが開くだけ)ようには出来るでしょうか?

10) and (2010-01-24 (Sun) 04:45)

FireFox 3.6で動作しなくなりました…
対応して頂けると嬉しいです。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/736


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.