« 2009年05月 | 過去ログ一覧 | 2009年08月 »

2009-06-09 (Tue)

gnome-terminal のカーソルの点滅を止める

先日 ubuntu にスウィッチして、デスクトップ環境も gnome にしたのですが、色々違いがあってとまどってる最中です。

ターミナルエミュレータも当然 gnome の gnome-terminal を使い始めたわけですが、こいつ、カーソルがチカチカ点滅しやがるんですね。もう目障りったらありゃしない。

調べてみたら、同じように困ってる人がいました。

どうやらキーボードの設定で点滅を抑止する事が出来るらしいのですが、そうすると普通のテキストエリアでも点滅しなくなっちゃうんですよね。それはそれでちと困るかなと。

で、パッチで対応したスーパハカーも紹介されていたので、見に行ってみました。

パッチめんどくさいなーと思ってつらつらコメント欄を見ていたら、あるじゃないですか、隠し設定が。gconf-editor を起動して /apps/gnome-terminal/profiles/Default/cursor_blink_mode を off にしてみたら、見事点滅がなくなりました。ビバ。

それにしても、このレジストリっぽい gnome の設定方法はいかがなものか。なんだかんだで、このやり方がベストって結論になったんでしょうかね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2009-06-30 (Tue)

色々と新しいタブで開くFirefox3.5用拡張 * OreTab

Firefox4.0 に対応した素晴らしいバージョンは こちら。


以前公開していたオレ専用タブ拡張 OreTab の Firefox3.5 に対応したバージョンです。機能は一緒。どうも、意外と使ってる人がいるみたいなので、リリース前にバージョンアップ。下位互換性がなくなったので、また新しいページを作りました。

» 続きを読む...

△トップ | コメント (10) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.