■ 毎月1日は iPhone アプリを買う日
毎月1日を iPhone アプリの購入日に決めておりまして、それ以外の日は余程の事がない限りは買わないようにしています。
実のところ、有料アプリを購入しなくても特に不満はないわけですが、自分も有料のアプリを開発しているわけだし、全く購入しないというのは何ていうかある意味矛盾があるというか、もったいないというか、そんな気持ちになったので、1日に絞って何本か購入する事にしたわけです。ていうか多分、こういう制限をしておかないと、安いアプリは躊躇なく買いまくっちゃいそうなので、それが嫌だからっていうのが最大の理由なんですけどね。
あらかじめ欲しい物リストを作っておいて、1日が来たらさらにその中から絞って買うと、そんな感じです。
この方式によるメリットだと思う点を上げてみます。
- 衝動買いが減る
- 衝動買いは減りますね。必ず一旦保留するからじっくり考えられます。
- 待ってる間に値下げされる事がある
- アプリの値下げは頻繁にあるので、これも大きいです。無料になる場合とかあるし。
- 購入後に値下げがあっても気にならない
- じっくり考えて納得して買ったわけなので、その後安くなってもあんまり気になりません。人によるでしょうが。
ちなみに今月購入したアプリは、以下の二つです。
タイピングは、普通のタイピングソフトか。3級+でした。単語数が多いし、暇を見つけてやってれば結構早くなりそう。他機種の測定ってのがおもしろいね。アイコンがいまいち。
タップフォームは個人情報の管理に使えないかと思って購入しました。フォームの項目を好きにカスタマイズ出来るようなので、色々登録しておけばいつか役に立つかもしれません。秘密の情報を管理する事についても工夫があって、起動パスワードの設定が出来るほか、パスワードの入力ミスが回数により、一定時間操作を受け付けなくする、と言った設定も可能です。
Posted by Kyosuke Takayama at 2008-11-01 (Sat) 10:58 printable version