2008-09-13 (Sat)

iPhoneOS2.1 の新機能、パスコード入力失敗で初期化を試してみた

2.1がリリースされて、その中の新機能の一つに「パスコードの入力を10回間違えるとデータ消去」ってオプションが追加されたんですよ。それで、実際に画面とかどんな風に表示されるのか知りたくて調べてたんですけど、たいして話題にもなってないようで良くわからんので自分でやってみました。

iPhone でやる気にはならないので、こんな時のための touch くんを使いました。

結論から言うと、パスコードの入力に11回失敗したらアッサリとリカバリモードってやつになって、iTunes との接続を促すアイコンが表示される画面(初期状態のアレ)になりました。最後の段階で「もう一回間違えるとデータ消えちゃうよ」的なメッセージが出る事を期待してたんですけど、そんな事もなく。

ちなみにパスコードの入力に6回以上失敗すると、それから先はパスコードを入力する毎に何分か待たされます。これがあるので誰かの iPhone(touch) のデータをわざと初期化しようと思っても、3時間近く本体をキープしてないといけないので、結構大変ですからそんな事やっちゃダメ!

  • 6回失敗 → 1分待ち
  • 7回失敗 → 5分待ち
  • 8回失敗 → 15分待ち
  • 9回失敗 → 60分待ち
  • 10回失敗 → 60分待ち
  • 11回失敗 → 初期化

最後はりんごマークになって全ておじゃん。バックアップから復元しましょう。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-09-13 (Sat) 17:43 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/721

X01HTの日記W-ZERO3とiPhoneも: [iphone]パスコード入力失敗機能のテスト (2008-09-14 (Sun) 12:33) 0%

iPhoneの替わりにtouchで試されたそうです。 2.1がリリースされて、その中の新機能の一つに「パスコードの入力を10回間違えるとデータ消去」ってオプションが追加されたんですよ。それで、実際に画面とかどんな風に表示されるのか知りたくて調べてたんですけど、たいして...


北の大地から送る物欲日記: [iPhone]iPhone 2.1ソフトウエアアップデートを適用してみて (2008-09-15 (Mon) 05:17) 0%

先週の金曜日、9月12日にiPhone 2.1ソフトウエアアップデートが配布開始になりました。 すでにiPod touchの2.1ソフトウエアアップデートを適用してて、日本語環境などを中心にいろんな点が改善されているのを確認してたので、早速iPhoneもアップデートしてみることに。 i...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.