2008-06-23 (Mon)

Trac0.11 がリリースされました

バージョン 0.10 のリリースより早二年、ついに 0.11 がリリースされました! 開発に尽力下さった関係者の方は、本当にお疲れさまでした!! ありがとう!

ちなみにバージョンアップ内容は、次のような感じです。入門Trac に書いてある内容を整理しました。:D

* ワークフローのカスタマイズをサポート

一番の目玉商品はこれですよね。

今までは固定だったチケットの状態遷移(new→assigned→closed)を、カスタマイズできるようになりました。チケットの流れをより細かくコントロールする事が可能になります。

* リポジトリブラウザの強化

  • フォルダのその場展開機能の追加
  • trunk や branches へジャンプする機能の追加
  • Subversion の blame サブコマンドに相当するビュー(Annotate)の追加

* 他にも、次のような点がアップデートされました。

  • テンプレートエンジンが ClearSilver から Genshi へ
  • デフォルトのシンタックスハイライトが Pygments になった
  • 新規Wikiページ作成時のテンプレート機能のサポート
  • WebAdminプラグインの統合
  • タイムゾーンによる現地時刻での時刻表示をサポート
  • Wikiページ編集中のdiff表示をサポート
  • チケットのコメントに伴うプレビュー表示の強化
  • マイルストーンに添付ファイルが付けられるようになった
  • ロードマップに表示されるグラフのカスタマイズをサポート
  • Diff のテキスト形式での表示をサポート
  • カスタムクエリにて表示するカラムを制御する機能をサポート

まだまだ細かい部分で使い勝手の変更はありますが、大きな変更点はこんな所です。

Posted by Kyosuke Takayama at 2008-06-23 (Mon) 06:27 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/711


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.