2007-08-11 (Sat)

uim でラテン文字の入力

ラテン語とかなんだって言うのは、あんまり良くわかってないんだけど、つまり ú とか æ とか変わった文字を入力できるようにした。

で、なにやらキーボードに Multi_key(Compose Key??) っていうのがあれば良いらしい。これが何なのかもいまいちわかってないけど、とにかく、xmodmap とかを使って適当なキーに Multi_key を割り当てればやりたい事は出来るようになる。

例えば、「変換」キーとかって全く使わないので、ここに割り当てる事にする。.xmodmap はこんな風になる。

keycode 129 = Multi_key

あとは、この新しい .xmodmap を読み込ませればラテン文字が入力できるようになる。

直接入力の状態で「変換」キーを押した後に ae と入力すると æ に。^u とかすると û になったり。/o で ø とか。そんな感じです。

スペイン語も入力できるようになった。

¿Eres Español?

ただし、UTF8 の環境でしか使えないらしくて、EUC-JP なターミナルとかだと動きません。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-08-11 (Sat) 16:59 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/683


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.