« 2007年07月 | 過去ログ一覧 | 2007年09月 »

2007-08-07 (Tue)

LL 魂に行ってきました

4日は LL 魂 に行ってました。

午前中のみ参加。

ビデオの配信はあるのかな。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2007-08-08 (Wed)

HTTP_USER_AGENT の入力方法

後から大文字にしたい時は <ESC>VbU かな。

こういう VIM パズルを考えるのはおもしろいよね!! (← 話題が変わってる)

そういや、チルダって使ってなかったっていうか、g~ って初めて見たかも。

△トップ | コメント (2) | トラックバック(0)

2007-08-11 (Sat)

uim でラテン文字の入力

ラテン語とかなんだって言うのは、あんまり良くわかってないんだけど、つまり ú とか æ とか変わった文字を入力できるようにした。

で、なにやらキーボードに Multi_key(Compose Key??) っていうのがあれば良いらしい。これが何なのかもいまいちわかってないけど、とにかく、xmodmap とかを使って適当なキーに Multi_key を割り当てればやりたい事は出来るようになる。

例えば、「変換」キーとかって全く使わないので、ここに割り当てる事にする。.xmodmap はこんな風になる。

keycode 129 = Multi_key

あとは、この新しい .xmodmap を読み込ませればラテン文字が入力できるようになる。

直接入力の状態で「変換」キーを押した後に ae と入力すると æ に。^u とかすると û になったり。/o で ø とか。そんな感じです。

スペイン語も入力できるようになった。

¿Eres Español?

ただし、UTF8 の環境でしか使えないらしくて、EUC-JP なターミナルとかだと動きません。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.