2007-05-01 (Tue)

Greasemonkey がページの描画にどのくらい影響を及ぼしているかをなんとなく知る方法

ユーザスクリプトを入れまくるとページの表示が遅くなるのは周知の事実ですが、実際どの程度の影響が出ているかを調べてみたくなりました。ユーザスクリプトはいわゆる一つの「DOMContentLoaded」のタイミングで実行されるので、HTML 開始時の秒数と onload 時の秒数の差分でも取ればなんとなくそれっぽいデータが手軽に取れるんじゃないかと思って、次のような HTML ファイルを作ってそのページを表示させる事にしました。超適当。

<html>
   <head>
      <script type="text/javascript">
         var t = new Date;
         window.onload = function() {
            document.getElementById('result').innerHTML = ( new Date - t );
         }
      </script>
   </head>

   <body>
      <div id="result"> - </div>
   </body>
</html>

グリモンがオンの時とオフの時で、大体300ミリ秒くらいの差が出ました。いらないスクリプトは入れていないので、こんなのがわかった所でどうしようもないですけどね。でも実際に数値として出す事で、改めて無駄なものは入れないように気を付けようと思ってきたから、役には立ったのかも。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-05-01 (Tue) 23:04 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/668


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.