2007-04-26 (Thu)

TinyURL はリンク先を開く前に URL を確認できる

人気のTwitterにセキュリティ問題、研究者が指摘 に URL 短縮サービスの事が書いてありましたが、だいたい TinyURL ですよね。これは私も気になってたので、ページ内に TinyURL があったら元の URL に戻す Greasemonkey を作ろうと思ったんですが、HEAD リクエストの返答がリダイレクト先のサイトの情報になってしまって、なんかめんどくさくなったので飽きました。

それで、TinyURL の仕様とか確認している時に気づいたんですが、2ch で言う所の ime.nu みたいな確認用のページを挟み込む設定があるようです。とりあえず、当面はこれでしのぐと良いでしょう。

以下からセッティング出来ます。

NEW って書いてあるから、まだ新しい機能なのかな?「Click here to enable previews.」と書いてある所をクリックしておくと設定完了です。これで次からはいちいち確認用の画面を経由する事になります。まあ実際は確認しづらくてなんじゃコリャって感じなんだけど、何だかわかんないリンクを踏むのって結構勇気がいる行為なんで、この設定はしておいた方が安心ですよね。

そもそも、プレビュー相当の機能はデフォルトで ON になっているべきものだと思うんだけどな。多分すぐにそうなるだろうけど。だいたい TinyURL のサイトを見に行く機会なんて無いし、プレビュー機能の存在にどうやって気付けばいいんだろうか。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-04-26 (Thu) 21:57 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/667

Tedious days: Twitter のセキュリティ (2007-04-28 (Sat) 01:55) 0%

またまた、Twitterの話題だけど... TinyUR


小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇): [作ったモノ][web]TinyURLのリダイレクト先URLをツールチップ表示するGreasemonkeyを作った (2007-04-29 (Sun) 05:05) 0%

先日Twitterを始めて割とハマってます。(Addお願いします)先日ITMediaで、Twitterのセキュリティ問題が取り上げられてましたが、  またTwitterに投稿する文章は140文字以内であるため、長いURLはリダイレクトサービスやURL短縮サービスを使って短縮される。これ自体は悪...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.