2007-04-12 (Thu)

便利な vim のブラケットコマンド

カーソル位置の単語を一覧表示してくれるコマンドがあったよな〜って思って調べていたら ]I (大文字の i ね)で出来る事がわかりました。これ、便利です。

でまぁ ] ← こんなの使うコマンドなんて全然知らないなと思ったので、他のコマンドもチェックしてみる事にしました。

KaoriYa.netコマンド索引 と :h index の該当の項を見れば全部わかりますが、実際はいたってマニアックな移動系のコマンドばかりで、わざわざ覚えるよりも普通に検索で移動した方が良さそうな感じ。

その中でも、ちょっといいと思ったやつ。すぐ忘れると思うけど。

[p    インデントを揃えてペースト (P)
]p    インデントを揃えてペースト (p)
[z    fold の開始位置へ移動
]z    fold の終了位置へ移動

あとは、最初に挙げた i なんかは、インクルードしているファイルからも探してくれるので、例えば

use CGI;
my $cgi = new CGI;
print $cgi->header;
print "hehehe";

みたいなコードがあったとして、header の上で [I とかやると CGI.pm とか Cookie.pm とか、なんかそこら中から探してきてくれます。

] がカーソル位置からの検索で、[ だとファイルの先頭から検索のようです。とにかく、サクッと grep っぽい結果を得たい事はあるので、そんな時に重宝しそう。

ちなみに i じゃなくて Ctrl-i とすると、検索結果の一番最初の位置に移動するらしいです、が、これは使いにくいので忘れます。

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-04-12 (Thu) 00:09 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/662


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.