2007-02-21 (Wed)

svk コマンドの補完 @zsh

そろそろ svk コマンドでも使いはじめてみようかと思い立ったのでちょこちょこ遊んでみました。

でもって普通のオプションすら補完されないのが不便過ぎて死にそうなので調べてみた所、結構便利な形で補完機能が使えるような事がわかったのですが、情報が全然無くてすぐには出来なかったので、手順を書いておきます。

といってもチョー簡単ですけど。

まずは次の URL から _svk と svk-complete.pl をゲット。

https://intrigeri.boum.org/svn/pub/_svk/

svk-complete.pl をどこか PATH の通ったディレクトリに配置。とりあえず /usr/local/bin あたり。

_svk は zsh の補完用のファイルを読み込むところに配置。$fpath で定義されているディレクトリ*1に置けば良いらしい。私の環境の場合は独自のファイルは /usr/local/share/zsh/site-functions に置くのが良さそうだったので、ここを使う事に。自分の好きなディレクトリを使いたい場合は、.zshrc に fpath=(~/.mycomp $fpath) みたいに書いておけば ~/.mycomp が使えるようになるので、この方法も良いかも。

これでめでたくローカルのリポジトリのパスまで補完されるようになったので、長ったらしいパスをいちいち手入力する必要が無くなりました。

  • *1: echo $fpath すると出てきますよ

Posted by Kyosuke Takayama at 2007-02-21 (Wed) 22:54 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/654


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.