2006-12-29 (Fri)

鷹の島のブラウザ・シェアとか

この辺経由なんですが、ブラウザシェアはどうですか?って事なんでさらしてみる。Google Analytics の解析で直近一週間分。うちの場合は、まだ IE がトップに居る。

  1. IE ... 51.90%
  2. Firefox ... 41.37%
  3. Opera ... 2.73%
  4. Safari ... 2.08%
  5. Mozilla ... 1.35%
  6. Netscape ... 0.33%

アクセス数の多い記事のランキング に載ってる記事の50%ちょっとが Firefox 専用のネタなのに、これはいったいどうして…。でも他の期間をチェックしてもほとんど同じ結果なんですよね。どこの IE ユーザが紛れ込んでるんでしょうか。もしかしたら 某ゲーム 関連のアクセスが多いのかな。

ついでにプラットフォーム。

  1. Windows ... 90.19%
  2. Linux ... 4.85%
  3. Macintosh ... 4.28%

Linux 少ないなぁ…。

それで本題ですが、実はもうつい最近、某芸能関係の専門学校2箇所(もちろんITとは無関係)のアクセスログを見る機会があったんですけど、どっちも IE が 70% ちょっとでそれ以外の合計が 30% だったんですよ。ここは解析システムがしょぼくて、IE 以外のブラウザの統計が全然わかんなかったのですが、とりあえず私の中では Web屋のネタ帳 に書いてあった「最近はFirefoxとその他をあわせて2割くらいはあるはずだ」とかいうまことしやかな話はそんなに間違ってないんじゃないかと思いました。ていうか、こんな1件や2件の事例だけじゃ全然わりませんけど。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-12-29 (Fri) 10:48 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/641


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.