2006-11-03 (Fri)

vimで色付けして表示するグローバルエイリアスがイイ

コマンドラインの最後に V を付けると vim で開くと言うナイスアイディア。これは便利。

どうやら読み込み専用モードで開けば一時ファイルを使わなくても良さそうです。

alias -g V="| vim -R"
alias -g V="| vim -R -"

colordiff っていうツールもあるみたいだけど、V の方は svn diff とか他のツールでも使えるし、新しい使い方みたいなの覚えなくて良い点で優れているかと思います。.zshrc に書いとくだけなのもお手軽だし。

* 追記

ああ、colordiff もパイプで渡すツールなんだ。V と使い方も一緒じゃん。まぁ、VIM 好きだから、いいや。

* 追記2

コピペミスってました。修正。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-11-03 (Fri) 10:08 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/625

CMS researcher: zsh: diffの結果をvimで色付けして表示するグローバルエイリアス (2006-11-03 (Fri) 12:58) 0%

コードを書いていると、以前のコードと現在のコードとのdiffを取りたいことがよくあります。 でも、diffの結果はちょっと読みにくい。もしdiffの結果が色付けされていたら、もっと読みやすいじゃないかと、今日ふと思いました。 そこで、zshのグローバルエイリアスを使っ...


鳥獣保護区: コマンドの結果を Vim で表示 (2006-11-03 (Fri) 19:35) 0%

diff の結果を Vim で色付けして見やすくしようと言う話。vim の diff mode はよく使うけど、これは思いつかなかった。 CMS researcher - zsh: diffの結果をvimで色付けして表示するグローバルエイリアス vimで色付けし〓...



 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.