2006-09-27 (Wed)

cd + ls がチョー便利、あと screen

cd した後に自動で ls する のが便利げな感じでこれなしでは生きられない体に、なると思う。

いや、でも、まだまだ cd した後に無意識に ls 打っちゃってて二重に表示されたりする事も。今の所 ls を打たないように意識しないといけないから何か気持ち悪い。

でまあこの辺りから派生して cd した後に screen のタイトル書き換え てのが出て来た。これはキターとか思ったりしまして、何故かと言うと自分の場合は作業ディレクトリに応じて手動でタイトルを書き換えたりする事が多いので、自動でやってくれるんならそりゃ便利そうだな、と。

そんで vim で編集中のファイル名を screen のタイトルにするやつは、vim の終了時もそのままなのが嫌だから導入していなかったんだけど、とりあえず合わせ技って事で作業ディレクトリの名前に戻すように追記して導入しました。

if &term =~ "screen"
   " screen Buffer 切り替えで screen にファイル名を表示
   autocmd BufEnter * if bufname("") !~ "^\[A-Za-z0-9\]*://" | silent!  exe '!echo -n "^[kv:%^[\\"' | endif
   autocmd VimLeave * silent!  exe '!echo -n "^[k`basename $PWD`^[\\"'
endif

screen 環境が大分快適になりそうな感じ。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-09-27 (Wed) 22:44 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/613


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.