2006-08-28 (Mon)

JavaScript の人気に嫉妬

テキストエリアのリサイズネタ が思った以上に好評でウハウハなんですけど、Opera が怪しいとか Safari で動かんって事なので、とりあえず Opera の対応をしてみました。Safari はちょい待ち。

どうやら Opera では(テキストエリアの)スクロールバー上で mouseup のイベントが発生しないくせに mousemove のイベントは発生するので、リサイズは開始するんだけど、解除が出来ないっていうハマリ状態になってしまうようでした。これはスクロールバーがある辺りではリサイズを開始しないようにして対応出来た、と思う。

あとは Opera8 だとテーブルとかの親要素がリサイズされないので、大きくした部分が隠れて見えなくなってしまうっていう良くわかんない問題があったんですけど、これは Opera9 にしたら解決したのできっとバグなんでしょう。

このリサイズスクリプトを作っていて思ったんだけど、こういうシンプルなネタって Greasemonkey スクリプトに参考になりそうなアイディアが詰まっていそうな予感。例えば フォームの入力内容をクッキーに保存してくれるスクリプト なんてのがあるけど、これもそのまんまの形でサービス側で提供する事も出来そう、役に立つかは別にして。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-08-28 (Mon) 15:54 printable version

この記事へのコメント

1) 通りす (2006-08-29 (Tue) 04:31)

奥村先生のところのコメント欄が…
ttp://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/

2) takayama (2006-08-29 (Tue) 14:43)

これは使いやすいように出来てますねー。
リサイズ中に色が変わったりとか細かい点が参考になります。
ありがとうございました。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/604


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.