2006-05-27 (Sat)

Picasa for Linux

いつのまにか Picasa for Linux なんてのが リリース されていたので早速インストールして使ってみました。deb も rpm もあるからこの辺の人は超簡単。

Wine を使って picasa のバイナリを動かすっていう仕組みみたいで、Linux 用にソフトウェアを開発をしたとかそういう事ではないみたい。

picasa のパッケージに Wine のバイナリも一緒になっていて Wine の事を意識する必要がなくなっているから、Wine を触った事がない人でも設定とかで悩む必要がなくて楽ちん。

んで利用してみた感想としては、Wine 経由なのでやっぱ少し使い勝手が悪いです。IM が使えるような設定になっていないから日本語の入力できないし。ただ、思ったより動作速度は悪くない感じ。Windows 版を使っていないから比較する事は出来ないけども。

Wine のバージョンは 0.9.10 みたいなので、ちゃんと設定すれば日本語の表示も入力も出来るようになるとは思うから追々探していこうかなと。

でもやっぱりネイティブ版が欲しいなー、わがままかなー、やっぱ難しいんかねー。GTK で開発して Windows に逆輸入って方がヨクネ? :-)

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-05-27 (Sat) 13:47 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/580


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.