2006-05-08 (Mon)

はてな vim 勉強会勝手にリファクタリング

リファクタリングって言うか、「行末に文字列追加」は矩形選択からも出来ますよって言う情報があるのでその紹介。ビデオでは、範囲選択してから :s/$/<br>/ とかやっていた部分。

矩形選択してから $ A <br> <ESC>

で、指定した範囲の行末に <br> が入ります。

ここから自分の感想。

初っ端から驚いたけど、ヴィムって読んでるのか…。そういや、ブイアイエムって読んでる人に会った事ないかも。ブイアイエム派の人はおらんかね。今更変えらんないなぁ。

set nonumber は set nonu でも良いのかぁ。かなり頻繁に打つコマンドだけど、set nonumber ってやっていた。長いのやだから変えよう。

そして一番感激したのがコレ「:a」。こいつを使うと外部からのペーストが超便利に!普通のよそから持ってきたデータを張り付けようとすると、インデントが変になって困っちゃう事って多いと思うんですけど、:a して変なモードにしてから、張り付けをして C-c すると元のまま張り付ける事が出来る。これスゲー。全然知らなかった。

いっつも、張り付けた後に範囲選択して < してとか、わざわざ cat > hoge して張り付けてから編集したりとか、手間をかけていたけど、そんなのからオサラバ出来る。

ありがとうございました。

あと、まぁ、みんな、Emacs Emacs って騒ぎすぎ! VIM の勉強汁!

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-05-08 (Mon) 22:51 printable version

この記事へのコメント

1) secondlife (2006-05-08 (Mon) 23:16)

$A
知りませんでした!ありがとうございます。

2) secondlife (2006-05-08 (Mon) 23:18)

あ、あとペーストしまくるときは
:set paste
でペーストモードにしておくとインデントが崩れないので便利です。

3) takayama (2006-05-09 (Tue) 09:16)

ありがとうございます!
はてな内で vim 派が広まらないか、密かに眺めています。

4) abe (2006-05-09 (Tue) 14:05)

cat > hoge
なら
cat -> hoge
(ペースト)
C-d

も便利ですよ

5) takayama (2006-05-09 (Tue) 14:25)

ありがとうございます!
でも、これって cat > hoge も cat -> hoge も一緒なんじゃないでしょうか。
- って標準入力の事ですよね?cat > hoge でも同じ事出来るんで…。
間違っていたら教えて下さい。

6) moyashi4life (2006-05-09 (Tue) 18:16)

set nu!
でも行数表示を切り替えることができますよ.

7) takayama (2006-05-09 (Tue) 22:23)

おー、なるほど、こういう方法もアリですね。

8) walf443 (2006-05-10 (Wed) 05:22)

ブイアイエム派です。
viはブイアイなのに、vimがヴィムになるのは違和感があって…

9) takayama (2006-05-10 (Wed) 21:59)

ブイアイエム派閥を守りましょう :-)

10) おでん田中 (2006-05-11 (Thu) 14:25)

ヴィム派ですよ ;-)

11) takayama (2006-05-11 (Thu) 23:47)

gvim をグヴィムって呼んでたら認めて(?)あげる。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/574

Peace Pipe: 【便乗】はてな vim 勉強会勝手にリファクタリング [memo] (2006-05-10 (Wed) 23:20) 0%

はてなの技術勉強会で vim のことをやったようで,


odenの裏日記: [PCメモ] vim(私はヴィムって読みますとも、えぇ) (2006-05-11 (Thu) 14:35) 0%

見ようと思ってすっかり忘れていたのですが、5月2日の技術勉強会の「これだけは知っておけ! vim 勉強会」を見たtakayama氏のエントリを見ました(わかりづらいな) で、そこに書かれていたのですが そして一番感激したのがコレ「:a」。こいつを使うと外部からのペースト...


技術メモ帳: [unix]vim が流行ってそうなので (2006-05-12 (Fri) 22:10) 0%

普段良く使うものを書いてみる。 ちなみに、以下のデータを開いているとする。 そして、カーソルは一番左上の ’H’ の字の上にあるとする。 HOGE=12345 May 12 12:03:37 localhost kernel: Connection attempt to hoge from piyo よく使うやつ コピー mx で xというレジ...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.