2005-12-01 (Thu)

パスワードの安全性を教えてくれる JavaScript

みんな大好き Google さんが、アカウントのパスワードを変更する時にパスワードの安全性を教えてくれるので真似っ子してみました。

最初は処理をパクってこっそり自分だけで使おうと思っていたのだけど、何やら単語の検索をしたりとややこしい事をしているようなので自前で作りました。

使ってみたい人は、上の動作サンプルを見てパクッて下さい。

例のごとく。

var safe = new safetyCheck(document.getElementById('password'));
safe.set();

みたいにして動かします。

コードを見るとわかりますが、かなり単純な計算方法です。Google さんみたいに単語だったら駄目だとかそんな事はありません。文字の種類(英大文字小文字、数字、記号)と文字の長さを元にして計算しています。

安全性をあらわす ☆ の数ですけど、どのくらいが丁度良いのか考えるのがまとまらないので若干適当です。実際に利用する際にはうまく調整した方が良いかもしれません。

うまい感じの pat の計算方法と star の配列を考え付いた方はぜひ教えてください。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-12-01 (Thu) 13:55 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/542

鷹の島: JavaScript ミニライブラリ (2006-07-17 (Mon) 18:28) 0%

ちょっと前から「なくても不便じゃないけど、あったらちょっと便利かもね」っていう JavaScript を書いたりして発表していましたが、一覧とか作ってないからどんなのがあるのかわかりにくかったのでまとめてみました。 onsubmit で disable 以外のスクリプトは全てパブリ...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.