[Linux] Debian GNU/Linux 等に関する Unix 系の設定メモ

WWWOFFLE & Estraier で快適キャッシュ検索

Last Update: 2005--0-3- (Tue) 28: 1

モーレツにブラウザの履歴を全文検索したくなったので、Estraier の解説にあった HTTPプロクシのキャッシュの検索 を試してみました。

WWWOFFLE と言うプロキシサーバを使用するらしいので、apt-get インストール。

/etc/wwwoffle/wwwoffle.conf で、設定値を変更。

キャッシュのサイズを300MBにして、ページを表示する際にはキャッシュを使わない設定。多分。

request-changed-once  = no
no-lasttime-index = yes
max-size      = 300
min-free      = 0

キャッシュは検索用にしか使わないので、それ以外は容量の無駄。DontCache に設定すればキャッシュしなくなるので、こんな感じにしてみた。画像だけ置いてあるサーバがあるなら、そこだけ追加していくべし。

*://img.mixi.jp

# google
*://gmail.google.com
*://mt.google.com

# mapion
*://map-lab.mapion.co.jp
*://lab.mapion.co.jp/s/
*://log-lab.mapion.co.jp/s/

# 画像
*://*/*.swf
*://*/*.gif
*://*/*.png
*://*/*.jpg

# アーカイブ
*://*/*.gz
*://*/*.tar
*://*/*.zip
*://*/*.lzh
*://*/*.tar.gz
*://*/*.tar.bz2

最後に cron でインデックスを更新するようにして完成。間隔をあけるとその分新しいページが増える事になり、処理が重たくなるので1時間毎にしてみました。

ついでにFirefox のブックマークにカスタムキーワードの設定をしておくと、検索しやすさが向上して便利です。良く分からん人は、カスタムキーワードってイケてない? でも見てくれ。

とりあえず、この設定にして一週間くらい運用していますが激しく便利。もともと、さっき見たページが見たい、昨日見たあのページなんだっけ?という欲求が多いので、そんな時に目的のページに到達出来る時間が早くなりました。

今は、インデックスの更新でたっぷり新しいキャッシュがある時は、まだちょっと処理が重たくなる事があるので間隔を短くしようか悩み中。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-03-27 (Sun) 18:17 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/499


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.