« 2011年07月 | 過去ログ一覧 | 2012年01月 »

2011-10-08 (Sat)

青空キンドルの利用回数が60万回を超えてました

新型のKindle も出たことだし、長らく放置気味だった 青空キンドル のシステムを改修しました。青空文庫 も大分進化してて、注記の整理や新設が行なわれたので、そのあたりの対応がメインです。

そんでもって、ログとか見てたら思ったより利用者が多いんですよね。というわけで、前回の集計 からだいぶ経ってるし中途半端な数値ですが、改めて集計をしてみました。

  • 2011.10.08 15:00現在
  • ログ取得期間: 675日
  • 変換回数: 637,041回
  • 一日平均: 944回/日
  • 変換された作品の種類: 10,561冊 (ほとんど全部?!)

まさか1日に1,000回近くダウンロードされるサービスになってるとは…。Sonyのとかiriverのやつとか、Kindleユーザ以外の方も結構いらっしゃるみたいですね。

2010年3月7日からは、独自のテキストを入力してPDF変換する機能も提供しているのですが、こちらは71,364回と、青空文庫の変換と比べて10%程度の利用数でした。1日の変換数は約123回ですが、慣れないと1回で満足な変換結果を得られないんでちょっと少なめに見た方がいい数値ではあります。それでも割りと多いような気がしますけどね。変換したいテキストとかって、そんなあるわけじゃないだろうし。

最後に、1000回以上変換された作品のランキングを載せておきますので、どんな作品を読めばいいか迷ったかたは参考にしてください。

相変わらず夏目漱石の人気は圧倒的ですね。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.