« 2008年06月 | 過去ログ一覧 | 2008年08月 »

2008-07-05 (Sat)

Firefox3 になって左側にスクロールバーを表示する CSS が効かなくなった、事の対処

例えば、この CSSテクニック って所に CSS でスクロールバーの位置を変更するやり方が紹介されていますが、Firefox3 にバージョンアップしたらこれが動作しなくなりました。もちろん Firefox2 以前は期待通りに動作していました。

多くの人はそんなもんはどうでもいいのでしょうけど、このテクニック、livedoor Reader の左側カラム、フィード一覧のボックスで使われてるんですよね。Firefox3 になってから、ここのスクロールバーの主張が大きくなって、少しだけ鬱陶しくなりました。

まあ、出来ないもんはしょうがないので諦めていたのですが、さきほど about:config を眺めていたら、たまたま解決できる設定を見つけたのでご紹介します。

その設定は「layout.scrollbar.side」です。

about:config を開いて「layout.scrollbar.side」を探して値を 1 に設定するだけです。これで Firefox2 以前と同じようにスクロールバーの位置が制御可能になりました。

設定の摘要前後

ちなみにこういった設定値の意味などは、「%FIREFOXのインストールディレクトリ%/greprefs/all.js」に一通り書いてあるようです。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2008-07-08 (Tue)

Trac-0.11.ja1 がリリースされました

インタアクト様による待望の日本語版がリリースされました。みんな感謝して使わせてもらいましょう!ありがとうございます!!

早速自前の環境を TracJA にアップグレードしました。素晴らしい完成度の高さなので、trac-shuwa を使ってる人は早く乗り換えるべきです。:D

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.