« 2007年08月 | 過去ログ一覧 | 2007年10月 »

2007-09-05 (Wed)

vim で行末のスペースを可視化

[emacs] 行末の無駄なスペースなどを強調表示 とかからインスパイア。

highlight SpecialKey で表示したい色を指定して、set listchars で SpecialKey に相当する特別なアレを指定するんだけど…。listchars って何に使ってるんだっけ?

highlight SpecialKey guibg=#222222 cterm=underline ctermfg=darkgrey
set list
set listchars=tab:\ \ ,extends:<,trail:\ 

※↑ドラッグしないとわからないけど、「trail:\ 」です。:\ の後ろに半角スペース入ってます。

手元の gvim だと反映されてないので、さらなる改良が必要なのかもしれません。


set list でタブとか改行位置なんかの、普通は見えないものを見えるようにして、listchars で実際に何を表示するかを決めるんだそうです。

例えば、

set list
set listchars=eof:c,tab:xy

みたいにすると、改行の位置に c が入るり、タブの位置に xy が入るとかそんな感じ。他には :help listchars で一通り見れるので、色々調整したい人はヘルプを見ましょう。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2007-09-21 (Fri)

Google News のおすすめニュースを iGoogle に

って、出来ないですよね?

iGoogleNew イメージ

なかなか出来るようにならないので、無理矢理やってしまいました。

↓ このユーザスクリプトを入れて

* iGoogleNews.user.js

↓ こっちのガジェットを追加するだけ。

* iGooglewNews.xml

news.google.co.jp ドメインで使ってる人はこっちのガジェット。

* iGooglewNewsJP.xml

綺麗に作るのがとても面倒くさかったので、スクリプトとか超適当な感じです。いらない要素を片端から display=none してるだけだったり。ほんとは CSS だけで何とかする方がいいんだろうけど、stylish とか使ってなくてデバッグしにくいからスクリプト書いた。あとで誰かがちゃんとしたの作ってくれる。ていうか、まだまだ隙間が多くてスペースを無駄にしてる感じなので、マジでお願いします。

ちなみに 開発用のガジェット を入れると、自分用のガジェットが超簡単に作れるんで、試してみてください。


△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.