2006-04-30 (Sun)

tagging めんどくさい

はてなブックマーク b:id:laisoの利用法について で、タグ付けって大変だし自動分類も出来ないし不便だよって事(なの?)が書いてありましたが、オレも先週くらいから、タグ付けなんて面倒くせーことやってらんないよって思い始めました。ていうか最近タグ付けがめんどくて、ブックマークすんの躊躇しちゃうのよね。最初の頃に比べてブックマーク量も大分減ったし。そんでもう一回見たくなったページを探すのに、一々自分の閲覧の履歴を思い返して探してるからね、もうアホかと。

そんなこんなで、こんな面倒くさい事はコンピュータにやってもらえば良いジャンと、自動分類する仕組みを考え始めました。

と言っても、まだあんまり入れ込んで作っていないので仕組みも単純で、本文、URL、はてなブックマークと delicious のタグ、なんかの情報を元にしてタグ付けをして自動分類だとか言って喜んでいるレベルですが。一応HTMLの全文も保存しているので全文検索出来ますし、サイトが消えちゃっても手元にキャッシュが残ってるのは安心出来ます。

意外とこういう仕組みって需要あるんですかね。システムが勝手にお勧めのタグを付けてくれて、あとで暇な時に整理出来たり、見向きもされないようなブックマークは検索しても後ろの方になったりとか、出来ると嬉しい。

でも、plagger のやり方 ブックマークしたurlを記録しておいて全文検索したい てのは楽で良さそうだなー。namazu にも渡せるとは…。まだ plagger デビューしてないんだけど、早く使ってみたい。

Posted by Kyosuke Takayama at 2006-04-30 (Sun) 09:35 printable version

この記事へのコメント

1) (2006-05-01 (Mon) 00:22)

私の場合はブックマークするよりCtrl+Sでローカルにページ保存しちゃいます。その後はGoogleDesktopSearchまかせ。欲しい情報が手元に残るし、けっこう便利。

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/572


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.