2005-05-17 (Tue)

Greasemonkey 用スクリプト - Mixi Organizer

※Greasemonkey は Firefox 用の拡張機能です。詳しくは Firefox まとめサイト で確認して下さい。

リンクの色分けがしたい人は mixi を見やすくする userContent.css に書かれている方法を使った方が安全です。

このスクリプトをインストールすると、mixi で訪問済みのリンクを色分けして表示してくれるようになり、既読か未読かがすぐにわかるようになります。

日記が外部ブログの場合に、リンクの下線が通常のものとは異なる線になります。

「日記コメント記入履歴」と「コミュニティ最新書きこみ」の欄は、新着書き込みがあった場合に自動的に未読状態になります。この機能はオフィシャルで提供されるようになったので、廃止されました。

最新日記一覧ページにある過去の日記一覧を見るための本マークの機能を、トップページ(home.pl)にも追加します。

※Naney さんが、Mixi Organizer を使って足跡の踏み返しを色分けする方法を 公開されています。

* 主な変更履歴

2006-05-17
日記、コミュニティの新着コメントチェック用の未読管理機能を廃止した
2006-04-06
最新日記一覧ページにある過去の日記一覧を見るための本マークの機能を、トップページ(home.pl)にも追加した
2005-11-20
「コミュニティ最新書き込み」のリンク形式の変更に対応
2005-10-30
アンケートへのリンクが対応していなかったので修正
visited 属性に !important を追加(Thx.ma2さん)
2005-10-14
mixi の仕様変更に追従し、#num をやめて comment_count=num になるように変更
2005-07-19
日記コメント記入履歴の未読管理が出来ていなかったのを修正
2005-07-03
イベントの場合の未読管理がうまく出来ていなかったのを修正、と若干の最適化
2005-06-04
名前変更
日記コメント欄も未読管理出来るようにした
外部ブログのリンクに変な下線が入るようになった
2005-05-27
最適化
2005-05-16
配布開始

* 宣伝

以下の書籍で Mixi Organizer が紹介されました。ありがとうございました。

ASIN:4844321714:image:new

ASIN:B000EU1EVU:image:20050517_0


Posted by Kyosuke Takayama at 2005-05-17 (Tue) 14:05 printable version

この記事へのコメント

1) ma2 (2005-07-19 (Tue) 15:28)

Mixi Orgnizerを便利に使っている者です。

バグ報告なのですが,if(val.match(/\((\d+)\)$/))でコメント数を判定していますが,日記コメント記入履歴ではコメント数の後ろに改行がある(なぜ?)ためマッチしません。その結果コメント記入欄では未読/既読の判定ができていません(一度訪問したらずっと既読になる)。

2) takayama (2005-07-19 (Tue) 20:51)

ありがとうございます。
あんまりコメントしに行かないから気付きませんでした。

3) ma2 (2005-10-17 (Mon) 12:06)

素早い対応ご苦労さまです。
「マイミクシィ最新日記」などの各ページでstyleが明示的に設定されるようになったので,Mixi Organizerの設定が無視されてしまいます(トップページだけは大丈夫)。
なので
var styles = ':visited { color: #996699 ! important} ';
のようにして使っています。

4) takayama (2005-10-17 (Mon) 22:22)

ありがとうございます。
でも、私は平気なんですよね。
Mixi 側でも visited の色を指定しているから未読チェックは大丈夫なはずなんですが…。

5) ma2 (2005-10-25 (Tue) 12:45)

僕の場合スタイルをデフォルトから変更しているんです。Mixi Orgnizer内で変更しても,mixiの設定が優先されるので(ホーム以外では),上記のようにしています。

6) takayama (2005-10-25 (Tue) 21:35)

なるほど、そうでしたか。
次回何か更新する際に一緒にやりますね。
いつもありがとうございます。

7) ma2 (2005-11-30 (Wed) 13:54)

FF1.5+GM0.6.2で使ってみましたが,動作していないような・・?
1.0.xからインストーラで移行したのがよくなかったのかもしれません。もう少し試してみます。

8) ma2 (2005-11-30 (Wed) 14:52)

すみません。mixi orgnizerだけでなく他のスクリプトも動作していませんね。おかしいなあ...

9) ma2 (2005-12-01 (Thu) 11:14)

FF1.5 + GM0.6.3で試してみました。
PCを再起動するとOKでした。で0.6.4にしたらまた動かない...
どうもFF1.5用のGMに問題があるみたいですねえ。

10) takayama (2005-12-01 (Thu) 14:01)

検証有難うございます。
私も 0.6.3 にしました!笑

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/508

DesignWorks: ジャンル別Greasemonkeyスクリプトのまとめ (2007-06-10 (Sun) 17:56) 0%

既存のサイトに機能を追加して利便性を拡張してくれるFirefoxの拡張Greasemonkey、例えばサイトの見た目を変えたり、はてなブックマ〓クと連携させたり様々な事ができます。ちょっとした事なんですが普段使っているサービスと既存のサービスを組み合わせて使うと本当に便...



この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.