2005-05-06 (Fri)

ScrapMemo

KamiWiki ってのを触ってみたら、WEB上のメモ取り環境も結構使いやすく出来そうジャンって思ったので、今まで使っていた RandomNote の構想を元にして JavaScript メインで作ってみました。

これ http://espion.just-size.jp/files/js/smemo/

データは全て XML で管理するようにしました。今回始めて XML を使ってみたので、根本的に誤った事をしているかもしれません。もし変な事に気が付いたら、教えて下さい。

一応 Wiki の文法が使えます。ここの処理は完全に独立しているので、自分用の好きな文法を作ったりするのも簡単なんじゃないかと思います。ベースは hail2u.netPure JavaScript Wiki Like Formatter です。作者の kyo さんには快く使用の許可を頂きました。感謝です。

フォーマッタが Pure JavaScript なお陰で、プレビューを見ながら編集する事が出来ます。結構便利です。

このスクリプトも Ajax な感じで作ったので、画面遷移無しで大量のデータを取り扱えます。個人用のメモがどの程度の規模になるのか想像出来ませんが、4MBくらいのテキストデータではまだまだ快適に扱えるようです。

JavaScript が使えない環境や、古めかしいブラウザでは表示出来ませんが、データをただ表示するだけのビューワ的なものは簡単に作れそうな感じなので、そういう CGI を経由して補助的にアクセスするというのもアリかもしれません。

Posted by Kyosuke Takayama at 2005-05-06 (Fri) 10:33 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/503


この記事のリンク元

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.