2004-07-02 (Fri)

本:リプレイ (ケン・グリムウッド)

ASIN:4102325018:image はてなの 今迄読んだSF小説の中で、あなたがNo1と思う作品を一つだけ挙げて下さい。 というのを見て良さそうだったので読んでみました。この作品、リプレイJ という漫画の原作になっていまして、漫画の方を先に知っていたので心を惹かれたっていうのがあります。

基本的に翻訳物は読まない私ですが、翻訳臭くて読みにくい所もあまり無く、わりと自然に読む事が出来ました。

私はこの作品に哲学的なものを感じました。今までの人生・これからの人生について、少しばかり考えさせる所があります。これまで味わった事の無い読後感がありました。

物語の題材は過去に遡ると言ういわゆるタイムトラベル物なのですが、単純に大儲けして終わりとか、昔失敗した事をやり直すだけとか、そう言うありふれていそうなお話しとは一線を画しているような気がします。詳しいあらすじは AMAZON のレビュー でも見て頂戴。

主人公のジェフは、リプレイ中に色々な事をやっていて、先を楽しみにしながら読み進める事が出来ました。特にラスト直前の予想のつかない展開にはハラハラします。

今まであまり人に本を薦めた事はありませんが、この作品には物語としてのジャンルに縛られていないような気がするので、お薦めを聞かれたら今度からはこれを薦めてみようかと、何だかワクワクして参りました。

帯には恋愛小説だともあるなんて書いてあるしね!

Posted by Kyosuke Takayama at 2004-07-02 (Fri) 13:43 printable version

この記事へのコメント

コメントはお気軽にどうぞ

Cookie に保存しますか?


・スパム対策のため、http:// を含むコメントの投稿は出来ません。
・スパムチェックのため、投稿がすぐに反映されない場合があります。
・メールアドレス入力欄には何も入力しないでください。

トラックバック

トラックバックURL: http://espion.just-size.jp/mt-tb.cgi/179


 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, All rights reserved.