« 2005年03月 | 過去ログ一覧 | 2005年05月 »

▼ 2005年04月の記事一覧

iPodder / Google Ajax Search /

2005-04-04 (Mon)

iPodder

Podcasting とか言うのがいつの間にか流行っているらしいので、真似っ子(?)させてもらいました。

音声情報などの更新情報を RSS を利用して配信しているサイトに対して、自動的に更新のチェックと音声ファイルのダウンロードをしてくれる仕組みの事らしいです。

iPod などの MP3 プレイヤと連係する事を考えて作られているみたいです。興味がある人は Podcastingが熱い!【前編】ネットラジオをiPodに自動転送 なんかを見てみましょう。

さて、そんな Podcasting ですが、iPodder と言うソフトを使えば Linux 上でも利用出来るようなので早速導入してみました。

デーモンくんとかの画像があるにも関わらず、RPM だけして落とせないようですけど、何ででしょうかね?捜し方悪いのかな?とにかく、RPM ファイルしか見当たらなかったので、Debian でいけるように .deb 形式に変換してやりましょう。alien を使えばすんなり変換出来ました。

で、起動してみたらエラーになっちゃいました。

$ ipodder
Traceback (most recent call last):
  File "iPodderGui.py", line 1, in ?
    import wx
ImportError: No module named wx

/opt/iPodder/iPodderGui.py をチェックした感じでは、wx と言うライブラリ(って言うの?)が無いだけみたいなので、apt-get install python-wxgui としてから再度実行してみたらうまくいきました。起動すると画面中央に白抜きのわけわかんないバグっぽい画面が表示されますが、無視しても動作するようです。ちゃんと Test Channel からファイルを落とせる事を確認。

さて、どんなファイルをゲットしてこようかなっと…。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

2005-04-15 (Fri)

Google Ajax Search

http://espion.just-size.jp/files/js/google/google.html

ちょっと前に作った Ajax で Google 検索を利用してみるスクリプト。

Google API なんてのは良くわからんので、GET リクエストをそのまま処理する感じで。

通常は、外部のサーバにリクエストを送信できないので、通信用に Perl スクリプトをでっちあげ。ついでに HTML の書き換えもここで行う。

バックグランドで次の20件を自動取得しているので、ページの切替えが早い。

検索結果をタブ表示。このページを閉じる事を想定していないので、リンクは全て target blank。

適当に作ったので、検索言語が固定だし、検索の種別も固定だし、その他色々細かい使い勝手は悪いです。いつか整理してみたい。

ダウンロードして使いたい人が居れば、google.html, google.js, google.css, google.cgi で全ファイルなんで適当に気合いでどうぞ。最低 google.js の通信先を変更すれば動くはず。

△トップ | コメント (0) | トラックバック(0)

 
Copyright (C) Kyosuke Takayama, Some rights reserved.